【みんなで作業 おじさんパワー全開!】

2月14日、15日の大雪で潰れてしまったハウスを、先日スタッフ協力して片付けをしました。22mmの鉄パイプがものの見事にしゃくれていて驚きました。
そのパイプはある程度まっすぐに直して、これから飼うヤギの放牧柵に有効活用しようと思います。
それにしても、この日集まったスタッフは総勢8名。うち5名は70才を超えています。でもみんな身体も”口”も達者。春を迎えてパワー全開です。
IMG 3990IMG 3993IMG 4003IMG 4007

【よっこらしょ農場は生き物たちの息吹が感じられます】

春になり、一気にいきものたちも活動を始めました。昨年秋に初めて試しに撒いた「小麦」が芽を出し、上空では「ハチクマ」が渡りの途中(青空の中、ごま粒のよう)、そして農場に積んであった藁の中からは、小さなネズミのこどもがピョコッと飛び出しました。どれもこれも輝く命です。
IMG 3992IMG 3995IMG 4005

【よっこらしょのボラ飯は最高】

1日作業でしたので、お昼は美味しい「牛丼」が出ました。これは女性スタッフが農場内の「カフェ&サロン よのや」で手作りしてくれます。よっこらしょでボランティアをするときのご飯は最高ですよ!皆さんも是非ボランティアをお願いします!
IMG 3998IMG 3990

* ヤギプロジェクトのボランティア募集中!一緒にワクワク・ドキドキしましょう!