いいづな農楽舎〜ジャガイモ・花豆の植付けと旬の山菜&手打ちそば〜

【オトナリ高原・いいづな】に春がやってくると、夏野菜など農作物の植付けが始まります。
心地よい風と土の香りを感じながら、でっかい畑で、定番野菜のジャガイモとよっこらしょブランドの千念花豆を植えてみませんか? みんなでワクワク作業して、さわやかな汗をかきましょう!
お昼ごはんは、この時期ならではの味覚、採れたての旬の山菜をてんぷらにし、よっこらしょ農場のそば粉で打ちたての手打ちそばと一緒に満喫します。

子ども・農作業初心者、大歓迎! みなさん、ぜひご参加ください。

 

いいづな農楽舎
~ジャガイモ・花豆の植付けと旬の山菜&手打ちそば~

開催日時: 2019年5月12日(日) 9:00~13:00 (受付8:40から)
会場: 飯綱高原よっこらしょ農場(大座法師池から車で1分 ⇒ Google Map
内容:
春植えの定番野菜であるジャガイモと、よっこらしょブランド“千稔花豆(せんねんはなまめ)”を種から植えつけます。花豆は、アーチ作りとネット張りも行います。普段はできない体験を通して、『食』や『農』を楽しみながら学びましょう。
 
【スケジュール】

    8:40~9:00 受付
    9:00~11:30 ジャガイモと花豆の植え付け
    11:30~12:40 山菜を満喫する昼食
    仕事のあとの野外ごはんは最高! 今回は自農場産のそば粉で打ったそばと山菜の天ぷらを満喫します。

 
【持物・服装】

    農作業に適した服装(軍手、帽子、雨具、長靴等)、飲み物、昼食(主催者側からはそばと山菜の天ぷらのみの提供となりますので、必要に応じておにぎり等ご持参ください)。

 
【参 加 費】

    大人 2,000円、4歳児~小学生 800円
    ――― 当日、受付にてお支払い願います ―――

 
【定 員】

    誠に勝手ながら、参加人数を30名程度とさせていただきます。
    定員に達し次第受付を終了いたしますので、お早めにお申込みください。

 
【参加申込】

    5月5日(日)までに、下記のイベント参加FAX申込用紙でお送りいただくか、イベント参加フォームを利用してお申込みください。
    また、お電話でのお申込みも可能です。必要事項をお伝えください。
    ※ 申し込みの際は、お電話番号の記載をお忘れにならないようお願いします。

    → イベント参加FAX申込用紙(PDF)
    → イベント参加フォーム


 
【その他】

    小雨の場合でも実施します。なお、雨天による農作業中止の場合はお電話にてご連絡いたします。
    ※ 準備の都合上、キャンセルの場合は5月9日(木)までにご連絡ください。それ以降のご連絡もしくはご連絡なく不参加だった場合、参加費をお支払いいただく場合がございます。

 
【申込み・お問い合わせ先】

    NPO法人飯綱高原よっこらしょ
    電話 070-1403-3629 (代表)
    FAX  026-239-3299 (山室)