==== 秋の入口 ~ よっこらしょ農場から ====

【花豆】

ほんとの今年の夏は不順な天気が続きましたね。飯綱高原も例外ではありませんでした。7月後半からお盆までの長雨・・・例年はカラカラする農場の土も、ジュクジュクしっぱなしでした。やはり、じゃがいもは昨年より収量が減り、ナスやピーマンも勢いがありませんでした。

そんな中にあって、順調な成長を見せているのが「花豆」。

大きく、つやつやの花豆

大きく、つやつやの花豆

まっすぐ網を張るのは大変(5月10日イベントにて)

まっすぐ網を張るのは大変(5月10日イベントにて)

植えてから10日あまり(5月下旬)

植えてから10日あまり(5月下旬)

「花豆」は「高原豆」とも言い、標高1000m付近でよく育ちます。紫色と黒の斑模様がきれいな大きな豆は「畑の宝石」。煮豆にするととても食べ応えがあります。

5月10日のイベントで、参加者の方々と一緒にアーチを組み、種をまいて以来、天に届けとばかりツルを伸ばし、6月下旬には天然・緑のトンネルを作りあげてしまいました。7月初旬には真っ赤な愛らしい花をつけました。「花豆」と言うだけあって、ほんとにきれい・・・ちょっとしたお花見気分が味わえました。今既に15cmほどの「さや」がところどころのぶら下がっています。

11月の一斉収穫に向かって、さらに大きく太陽の恵みを貯えてくれるものと期待しているところです。

天然!緑の花豆トンネル。中は真夏でもヒンヤリ

天然!緑の花豆トンネル。中は真夏でもヒンヤリ

天に届けとばかり・・・満開の花々

天に届けとばかり・・・満開の花々

立派なサヤがあちら、こちらに

立派なサヤがあちら、こちらに

【ソバ】

今年も8月13日にソバの種まきを行ないました。作付面積は昨年より多く、おおよそ6000㎡(約2000坪)。600キロ超の玄そばの収穫をを見込んでいます。

ソバは本当のつよい作物ですね。

2年に1度堆肥を投入するだけで、他は全く世話要らず。遊休農地に作付けるにはもってこいです。

種まきから1カ月。20~30cmの丈に生長。穂先にはちっさな白い花をつけ始めました。このまま天候が安定すれば、シルバーウィークの後半あたりに満開を迎えることでしょう。昨年同様、台風の影響もなく、”白い絨緞”を多くの方々に楽しんでもらえることを祈るばかりです。

双葉・・・無事出揃いました(8月21日)

双葉・・・無事出揃いました(8月21日)

出てきたばかりの双葉(8月21日)

出てきたばかりの双葉(8月21日)

8月下旬

天候に恵まれ 目が出揃いました。

9月初旬

早くも穂先に花が咲き始めました。

秋風にそよぐ

秋風にそよぐ

穂先の白い花が可憐です。

穂先の白い花が可憐です。