いいづな農楽舎 ~ジャガイモ・花豆の植え付けと旬の山菜~

開催日時: 2011年5月15日(日)
会場: 飯綱高原よっこらしょ農場(大座法師池から車で1分)
参加人数: 55名
スタッフ: 9名

飯綱高原は緑が一番美しい新緑の季節。
お天気にも恵まれ、たくさんのご家族に参加していただきました。

ジャガイモは男爵と北あかりを植えました。
花豆は18メートルの長さを7列植えました。

子どもたちが一生懸命植えてくれたジャガイモと花豆は、きっと大きく育ってくれると思います。
いまから、8月の収穫祭が楽しみです。


ランチはみなさまがその場で摘んだ菜の花やたんぽぽ、そして、スタッフが朝採りした山菜をてんぷらにしました。
また、よっこらしょで昨年収穫したもち米を使い、つきたてのお餅を用意。お餅入りの汁は大好評で、きれいに完食していただきました!

     

そして、とてもめずらしい虹がみなさまの真上に登場!
残念ながら写真にはおさめれなかったのですが、翌日の地元新聞にも掲載されていました。
太陽の周りを囲むような虹……だと思ったのですが、実際には虹ではないそうです。太陽に薄い雲がかかり光の輪が現れたものだそうで、『日暈』や『白虹』というそうです。
何となく幸せな気分になれますね。

お手伝いしていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
また8月にお会いできますことを楽しみにしています。