レタス、キャベツ、長芋

 

今日はゴールデンウィークのちょうど中日。前半はとてもいい天気に恵まれましたね。「やっと春」と思っていた飯綱高原でも、汗ばむくらいの日もありました。

行楽客で賑わう高原ですが、農家の人たちは早くも本格的な農作業を始めていました。大座法師池から南に約2kmのえ「栄峰地区」 は大きな畑が続く農業地帯。高原野菜のレタス、キャベツや長芋の植付の準備をする姿があちらこちらで見られます。

2C9E1C5D-4896-40A8-8162-D9BFFB37F507

マルチを敷いて、レタス・キャベツを植える穴を開けています。

9A85BA7D-60A4-4102-B50A-3F72CFC7F82A4AA243DB-113E-4475-8E4E-008B518ADA23

長芋植える深い溝を掘っています。足元には長芋も並んでいました。

 

大きな畑から戸隠連峰・北アルプスを望む

 

「栄峰」からの戸隠連峰、北アルプスの眺めは、”知る人ぞ知る” 絶景です。これからも畑には順々に高原野菜が植えつけられていきます。とてもいい季節が巡ってきますね!

i_2012042821551706

すこし霞んでいますが、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山の眺め

F9C97358-9189-44AE-919E-4288220379BA

戸隠連峰 とても神々です。

地図画像