ジャガイモの畑を耕す。

5月13日に開催予定の食農体験イベント「いいづな農楽舎~ジャガイモ・花豆の植付けと旬の山菜」で、題名のとおり、参加者の皆さんとジャガイモを植付けます。そこで、5月2日に畑を耕し始めました。植え付ける広さは約500㎡とかなり大きめ。クワで一生懸命耕すのが本来なのでしょうけど、”文明の利器”を拝借しています。

9C3C779B-97BC-4064-B851-1BE11EF2C6575E92CFCC-A9F9-4BBD-B928-466D216979E7

マイボーイ&ピンクレディー そして ”テイラー”は強い味方!


6C9AB1EC-C94A-4522-861F-D5D5AA90CC626D6585AE-0570-4615-92F0-F4547840B547
機動力あふれるマイボーイ つぶらな瞳がかわいいピンクレディー

われらが”文明の利器”はというと、歩行式トラクター(豆トラ)の「マイボーイ」と今年から新入りした自走式運搬車の「ピンクレディー」。マイボーイで”ガツガツ”耕し、ピンクレディーはその後に堆肥を運び、さらにマイボーイがすき込んでいくといった具合です。

さらに新人の「テイラー」は、”お父さん級”の歩行式トラクター。もはや「豆トラ」ではありません。マイボーイの3倍の働きぶりです。なから耕し終わった畑に、畝(うね)を自動的に作ってくれます。これは優れものです。3人(!?)とも私たちの強い味方です!

9DA89E93-BBCC-4754-86E6-37546EA8CBFD6ED22040-BC59-4D80-81C3-215C410D823E

力強いテーラー 畝も簡単にできあがり

昼頃には雨が降ってきたので、その日の作業はおしまい。2週間先に迫ったイベントに間に合うように、また頑張ります。

そうそう!飯綱高原は水芭蕉の見頃です。

じゃがいも畑の脇にはちょっとした湿原があって、水芭蕉が花を咲かせていました。知る人ぞ知る場所なんです。とても癒されますね。もう一つ春の飯綱高原のみどころ「こぶし」も花を咲かせています。ゴールデンウィークもあと2日。みなさん!出かけてきませんか。

79EF84AA-3A05-434C-9F81-E1951C011978D15029FD-DC34-44F6-8040-F7EFA264EB87

よっこらしょ農場のジャガイモ畑