今年4月27日のイベントで、参加された方と一緒に植えつけたジャガイモがようやく収穫を向かえました。周りの畑のものよりも、すこしばかり生育が遅れていたので、ちょっと心配した面もありました。

 8月17日に試しに掘ってみました。・・・・・・・実は掘る前に、腰の高さを超える草と格闘しましたが・・・・するとどうでしょう!まるまると育ったキタアカリ(茶色)とアンデス(赤色)がごろごろでてきました。これは、豊作の予感!?

 さっそく数個家に持ち帰って、ジャガバターにしていただきました。ホクホクとして、ジャガイモの味が良くわかります。夏の暑い時期、芽掻き作業をしたことを思い出し、幸せな気分にしばらくしたりました。

さあ、来週はいよいよ収穫!どのくらい収穫できるか今から楽しみです。
イベントの申込みはまだ間に合いますので、御連絡くださいね!

8月24日(日)イベントチラシ

(写真、ぼけちゃいました。)