やっぱり大変!

5月18日、よっこらしょで借りている長野市中曽根地区の棚田で田起しをしました。この田んぼ、大小あわせて13枚。畦の高さは最大で3mはあります。テレビ信州のスタッフさんと一緒に作業開始しました。

TSBスタッフ米の精

まずはスポンサーさんから提供していただいたという「有機質肥料」をまきました。この肥料は「米ぬか」「大豆」「なたね粕」を配合してペレット状にしたもの。”環境循環型の無・低化学肥料農業に最適”と袋にうたわれていました。ちょっと酸っぱい匂いがしました。

トラクター1トラクター2

あとはトラクターでひたすら耕していきます。でも、機械の力があれば楽チン!とはいきません。棚田の土は水分が多く、ところどころ深いぬかるみがあります。そうした場所に機械がはまると、前にも後ろにも動かなくなるんです。この日も数回ハマりました。男3人ががっぷり組んでも脱出に手こずります。また、既に伸び伸びのあぜ草もみんなで刈っていきます。

次は代掻き・・・そして田植え

午前中は時雨れていましたが、夕方にはいい天気になり、作業もめでたく終了。今週には代掻き。そして、5月26日(土)はいよいよ”大作戦”前半の山場「田植え」です。いろんな笑顔に会えるのが今から楽しみです。・・・・・・翌日ばっちり筋肉痛・・・・・・

田起し完成棚田のカエル

よっこらしょが今年もサポートする
TSB伝えよう!里山ものがたり「親子米作り大作戦」