5月13日に開催した食農体験イベント「いいづな農楽舎~ジャガイモ・花豆の植付と旬の山菜」で、参加者の皆さんと一緒に植えたジャガイモと花豆が芽を出しました。「いつもの年より芽出しが遅い」「地面の温度が上がってない」・・・・・家庭菜園をやっている周りの人たちからそんな声を聞いていたので、ちょっと心配していました。

ジャガイモの芽1

 

 

ジャガイモの芽ジャガイモの芽2

でも、やっぱり「いのち」なんですね。「大きくなるんだ!」という気合いが聞けてきそうなくらい、元気な「芽」たちです。

芽のまわりには、畑の「覇者」を「虎視眈々(こしたんたん)」と狙っている「雑草」も姿を現してきました。これからの畑作業は、そんな「雑草」たちとの飽くなき戦いです。

お天道さまの光を思い存分浴びて、天をつくように育ってくださいませ!!

花豆の芽2

花豆の芽1

 

花豆の芽