大豆サークルがスタート

1年を通して、大豆をテーマとして活動する「お母ちゃん」サークルが、6月12日に「種まき」の作業をしました。よっこらしょ農場の中の約8アール(8畝)の畑に、「うすあお」という品種の大豆、黒豆、小豆(あずき)の3種類の豆をまきます。

「お母ちゃん」の畑仕事スタイルの定番は、日焼け対策の「帽子」。”たれ付帽子” ”ガーデニングジョッキー” ”フリフリ農園帽子” ”キャディーバイザー”など色んな名前がついています。確かに農作業していると、特に首筋が焼けてヒリヒリ痛むことが多いので、体のためにも必需品なんです。

大豆種まき3 大豆種まき1  大豆種まき2

さてさて作業のほうですが、「お母ちゃん」パワーはとても偉大です。段取り良く作業を進め、動きにも無駄がありません。私(男で、この日の最年少)はトラクターを使って、種をまく”スジ”を先回りで付けていくのですが、あとがつまらないように必死で機械をまわしました。・・・・・・2時間ほどで、45畝の種まきが完了してしまいました。

旬の「根曲がり竹」ランチ!

よっこらしょの会員がやっているペンションで昼食。たまたまこの日、山で旬の「根曲がり竹」を取ってきたとのことで、新鮮なところを“焼き竹の子”と”サバの水煮入り味噌汁”でいただきました。「お母ちゃん」がたも御満足の様子です。

根曲がり竹1焼き竹の子竹の子汁   焼き竹の子2

味噌、納豆、しょうゆ豆、きなこ、豆腐づくりも

今後も、草取り、収穫、脱穀、選別と大豆栽培をやりながら、大豆の「加工品」をみんなで作って楽しむサークル活動をしていきます。「私もやってみたい」と思ったら、是非ご連絡ください。お待ちしてま~す!

<よっこらしょ大豆サークルの問合せ>

電話 026-239-2315 (志村)
メール
info@iizuna.org