トウモロコシを植えてます

梅雨ですが、夏が来たような晴れた日が続いていますね。 トウモロコシの苗マルチを敷きます

先日、よっこらしょ農場でトウモロコシの苗を植える前のマルチを敷く作業をしました。長野の夏祭り”びんずる”お盆前の善光寺門前”お花市”、日本テレビ24時間テレビでのチャリティーで、多くの人に”甘くておいしい”焼きトウモロコシを食べてもらうために、今スイートコーンを育てているんです。

ひとりでコツコツ

この日の作業は私一人。マルチを伸ばして、くわで両端に土をかけていきます。仲間がいればおしゃべりしながら楽しく手も動かせますが、ひとりではそうもいきません。そこでiPhoneにヘッドホンをつけて、音楽を聞きながらコツコツやりました。農夫の影法師 iPhoneの音楽を聴きながら

”なにを聞いてたの?”・・・ですって?「ゆず」と「YUI」です。「ハングリー」な歌詞の曲は”力”が入って、大きな声で歌ってしまいます。「かあちゃんのためなら、えーやこら」的な感じで快調でした。

1畝が約25m(学校のプールの長さ)、30cm間隔に2列の穴があいているので、、3畝で500本余りの苗床が完成しました。

梅雨時には珍しく、「さわやかな」風が渡る高原。空の雲は本格的な夏が間近なのを教えてくれますね。

作業完成夏近し、飯縄山と入道雲飛行機雲