手作りってすばらしい!
よっこらしょ農場で収穫した大豆を材料に、みんなで楽しく“味噌”を手作りしてみませんか?

食卓では身近なものなのに、スーパーで買ってくるのが当たり前の大豆加工品、味噌。

「どうやって作るの?」
「本当にできるの?」

そう思ったらチャレンジ!
畑直送の大豆が味噌として完成するまでの流れを体験しながら、手軽に手作りを楽しめるコツを学びます。

子どもづれ大歓迎! みなさん、ぜひご参加ください。

 

カフェ&サロン よのや 大豆サークル
~“いち”からチャレンジ! 味噌手作り講座~

開催日時:
 第1回 2013年4月09日(火) 9:00~13:00 (受付8:45)
 第2回 2013年4月11日(木) 9:00~13:00 (受付8:45)
 第3回 2013年4月13日(土) 9:00~13:00 (受付8:45)
会場: 飯綱高原よっこらしょ農場内 カフェ&サロン よのや
     (大座法師池から車で1分)
内容:
2012年、農器具小屋を改装してよっこらしょ農場内に誕生した小さな建物『カフェ&サロン よのや』。準備が整い、今回の味噌づくりで講座会場デビューします! 新しくオープンした『カフェ&サロン よのや』で、サークルのように仲間が集まって和気あいあいと味噌を手作りしませんか? 当日仕込んだ味噌の味見はできませんが、昨年作った味噌を味わいながらの交流会ランチもお楽しみいただけます。
※味噌手作り講座は3回を予定しておりますので、ご都合の良い日を選んでご参加ください。
 
【スケジュール】

      8:45 ~ 9:00  受付
      9:00 ~ 12:00  味噌の仕込み
         材料やつくり方を確かめながら、みんなで楽しく共同作業!
         味噌の仕込みを体験しましょう。
         見るだけでなく、香りや手触りをはじめ、
         五感をフルに働かせて、手作りのコツを体感してください。
         それぞれの発見が、きっとあります。

     12:00 ~ 13:00  ランチ&交流会
         ランチを食べながら、みんなで楽しく交流タイム。
         食べ物のことなど、おしゃべりに花を咲かせましょう。
         去年味噌講座で作った味噌も味見できます!

 
【持物・服装】

    ・エプロン
    ・三角巾(バンダナ等でも可)

 
【参加費】

    参加費:大人 1,000円、小学生 500円、4~6歳児 300円
    ※ランチ付き
    ――― 当日、受付にてお支払い願います ―――

 
【味噌のお持ち帰り料金】

    1樽(3kg):1,800円(消費税、容器代込み)
    ※1家族2樽(6kg)分まで。2樽ではなく、6kg容器を用意します。
    ※申込時のご予約が必須です。
    ――― 当日、受付にてお支払い願います ―――

 
【定員】

    誠に勝手ながら、参加人数を10名とさせていただきます。
    定員に達し次第受付を終了いたしますので、お早めにお申込みください。

 
【参加申込】

    2013年4月6日(土)までに、下記のイベント参加FAX申込用紙でお送りいただくか、イベント参加フォームを利用してお申込みください。
    また、お電話でのお申込みも可能です。必要事項をお伝えください。
    ※FAX申込用紙にはお味噌の持ち帰り量を記入する欄はありませんので、余白部分にご記入願います。
    ※ 申し込みの際は、当日ご連絡可能な電話番号の記載をお願いします。

    → イベント参加FAX申込用紙(PDF)
    → イベント参加フォーム


 
【その他】

    屋内のため、雨天決行です。
    その他の事情により急きょ中止となる場合は、当日お電話にてご連絡いたしますので、お申し込みの際は、当日ご連絡の可能な電話番号の記載をお願いいたします。

    ※ 準備の都合上、キャンセルの場合は早めにご連絡願います

 
【申込み・お問い合わせ先】

    NPO法人飯綱高原よっこらしょ
    電話 070-1403-3629 (代表)
    FAX  026-239-3299 (山室)