草刈のまえ腰丈まで伸びてしまった

草ぼうぼう

台風4号が日本列島を暴風雨とともの駆け抜けて行きました。幸いここ飯綱高原では、あまり雨・風とも大したことなく、胸をなでおろしています。被害に遭われた地方の方々には、お見舞い申し上げます。週末にかけては、台風5号が接近するということなので、この晴れ間を狙って、畑の草刈をしました。

よっこらしょの畑は大座法師池近くの「よっこらしょ農場」の他に、長野オリンピックの「ボブスレー・リュージュ」の会場になった「スパイラル」の入口にもあります。今年もここで「そば」を育てます。

春から何も手が入らなかったので、「草ぼうぼう」。腰の丈はあるヨモギやヒメジオンが繁茂しだしました。

ここまで「育って」しまうと、トラクターで耕すだけでは間に合いません。男3人、エンジン付き草刈機(通称「ビーバー」)であたりの草と格闘です。午前中3時間の作業でも結局終了しませんでした。

草と格闘中快調!ビーバー

したたかな「生命力」

したたかな「雑草」の強い生命力に脱帽です。子孫を残すために必死で草丈を伸ばしていく「草たち」。けなげさも感じるところ・・・でも、情がうつってばかりもいられません。

農業は「草取り」に始まり、「草取り」に終わります。農作物の豊作を祈りつつ、草取り頑張りまーす!

草刈のあと

地図画像