新緑の農場はパラダイス

快晴!1000mの春うららの高原で、参加者・スタッフ合わせて60名程でジャガイモの植え付け、花豆のアーチづくりを楽しみました。・・・そして手打ちソバと山菜の天ぷら。美味しかったです。
1歳の子も乳母車で来てくれましたよ!
今回もお客様にはとても満足いただけました。参加者の8割が小さなお子さんや小学生のいる家族連れ。「土いじりは貴重な体験。よかった」「こどものために来たけど、わたしのほうが楽しんじゃった!」「絶対また来ます」。うれしいコメントもいただきました。

IMG 4212

IMG 4224

【農作業体験】

 3歳以下のこども達もいっしょになって、ジャガイモの植え付けと花豆のアーチづくりにいい汗を流しました。今年もジャガイモは「男爵」「メークイン」「キタアカリ」の3種を植えました。「ちょっとお勉強」で「ジャガイモは地下で伸びた茎の太ったものだよ」と言ったら、大人の人たちも「へ~」ってうなずいていました。80日から100日で収穫できるようになります。

IMG 4219

IMG 4238

花豆のアーチづくりは多分よっこらしょでしかできない体験。ネットを貼る作業はとても気を使います。雑草が生えるの防ぐマルチ張りでは、こども達がくさび打ちに大活躍。あっというまにプロ並みにできあがりました。

IMG 4222

IMG 4233

【外ごはんは最幸!】

手打ちそばと山菜の天ぷらのそとごはん。「そば粉」は自農場産で、打つのは腕自慢のスタッフです。手前味噌ですが、お店でいただくよりも美味しいんじゃないですかあ!!

IMG 4211

IMG 4254

今回登場の山菜は「コゴミ、タラノメ、コシアブラ、カタクリ、モミジガザ、ギョウジャニンニク」。これもスタッフが採ってきたもの。山の恵みです。

IMG 4257

IMG 4260IMG 4262

IMG 4263

次は皆さんも是非ご参加を!
===ワクワク・ホカホカの里山パラダイス===