『待望の春がそこかしこ』

 

私たちのフィールド飯綱高原は標高1000メーター。長野市街地と比べると、この時期は季節が半月遅れくらいでしょうか。

でも、4月も半ばを過ぎて、一気に春が訪れました。庭先には「ふきのうとう」。むくっと土の中から顔を出しているところが、なんとも愛らしいですね。もちろん食べてもいい風味ですよ。

759A3838-E1F3-49D7-B614-B173C3F7BB36

そうはいっても、所々にはまだ残雪もあります。一滴ずつ滴り落ちる「雪解け水」はとても清らかな感じがします。

ADEB8EDC-12C3-4F2B-A83B-6E34FCF7A7FC4DFE45FF-7764-41AD-9563-6689B954D7A3

『種まき翁』

 

さてさて・・・・・・・一面深い雪で覆われていた「よっこらしょ農場」も雪が溶け、j晴れの日には土の香りが立ち込めます。

昔から飯綱山の頂上近くに「種まき翁」が現れると、新しい年の作物の植え時だと言われてきたようです。今年も畑をそろそろ耕す頃がやってきました。

F09B10F9-F961-4144-9B86-D3E20E0CE25D

A17A51B4-AF38-4284-A342-D2B10BFB7BD6 さて「種まき翁」はどこでしょう?


5月13日(日)は食農体験イベント「いいづな農楽舎~ジャガイモの植え付けと旬の山菜」を開催します。定員にまだ若干の空きがあります。カラマツの若葉がまぶしい五月の飯綱高原に是非おいでください。

食農体験イベント「いいづな農楽舎~ジャガイモ・花豆の植え付けと旬の山菜」