こんにちは。久々の更新です。

 飯綱高原は、このところの雨のたびに、寒さが増してきました。
ほんの1か月前は、真夏の日差しも残っていたのですが、季節の移り変わりは早いものです。

 よっこらしょ農場でも、この間いろいろありました。

 【8月24日のジャガイモの収穫イベントは残念ながら中止。でも立派なじゃがいもができました。】
 皆さんが楽しみにしていた「ジャガイモの収穫体験と大根の種まき」イベントは雨のため中止。ジャガイモをそのままにしておくと、腐ってしまう恐れがあったので、スタッフで収穫。広い畑のため、収穫には延べ4日を費やしました。収穫量は600kgほどだったでしょうか。堆肥の効果がでて、つぶのそろったじゃがいもがとれましたよ。
 来年は、みんなでわいわいと収穫したいですね。

 【大根 ・ 野沢菜 の種まき】
 9月の初め、「総太り大根」「戸隠大根」「いいづな大根」の3種類大根と野沢菜の種まきをしました。
どちらも11月のイベントで皆さんに収穫してもらうもの。昨年のおいしいと大好評。もちろん、安心・安全。
 なんといっても、自分で収穫したものは格別ですよね。イベントの申し込みをされた方はお楽しみに!

 【そばも順調に育っています。】
 7月27日のイベントでみんなでまいたそばも花の時期が終わり、三角のそばがらをつけはじめました。
 今年は、手撒きのほか、機械でまいたものも含めると、4000㎡という広さのそば畑。
9月15日~20日頃にいっせいに満開を迎え、畑は白い絨毯を引きつめたような光景でした。
 飯縄山と澄み切った空としろい花々・・・・・やっぱりこころ洗われました。

*****************************************
 さて、収穫の秋!!
 今回ご紹介した、そばや野菜が味わえる季節もそろそろ
 よっこらしょでは、11月9日(日)と11月23日(祝)とイベントを企画しています。

 みなさん!! ふるってご参加くださいね。
  ○ 11月9日「いいづな農楽舎~大根の収穫とそば打ち道場」詳細はこちら
  ○ 11月23日「いいづな農楽舎~野沢菜の収穫とたまり漬け講座」詳細はこちら